雑貨もデリもカフェも、何でもありのオールドマーケットホール in ヘルシンキ

「雑貨もデリもカフェも、何でもありのオールドマーケットホール in ヘルシンキ」のアイキャッチ画像

こんにちは。sorademo(@sorademo)です。

フィンランド旅行の記事を書いていたら、これが観光最終日の記事だって、いまさら気づきました。

この日は、イッタラ&アラビアデザインセンターでお買い物→かもめ食堂でランチ→ファッツェルでアフタヌーンティー→マリメッコの旗艦店でお買い物→大聖堂の観光→オールドマーケットホールという、なかなか盛りだくさんな1日でした。

オールドマーケットホール(Vanha Kauppahalli)

オールドマーケットホールの観光は、おつまさんチョイスです。

ヘルシンキに来る前から、雑誌やらブログやら色々と調べていたようです。

オールドマーケットホールは100年以上の歴史があって、2014年にリニューアルをしたそうです。

ブラウンカラーが際立って良い感じの雰囲気ですね。

ホールの中は外観と同じカラーのテナントが連なっています。

街歩きでは、知らないお店に入るのに躊躇してしまうこともありますが、マーケットならばお店との距離が近いので、色々なジャンルのお店を気軽に楽しむことができますね。

こちらは雑貨屋さんです。

フィンランドに来たら、マリメッコやイッタラ&アラビアも良いですが、マーケットでお気に入りを見つけるというのも良いですね!

ムーミンのレコメンドはドライフルーツのようです!

マーケットの食材って、どれも美味しそうでワクワクしちゃいます。

普段見慣れない食材が陳列されているので、異国情緒満載です!

こちらはカフェ兼レストラン!

朝食やランチもマーケットホールで頂くことができるようです。

すでにお客さんでいっぱいでした。

私たちもどこかでカフェ休憩をしたいです。

ということで、こちらのロバーツコーヒー(ROBERT’S COFFEE)に入店しました。

最近は、飯能のメッツァビレッジにもオープンしたカフェです。

ラッキーなことに空いていました。

街歩きを頑張った1日だったのでかなり疲れましたが、次はいよいよヘルシンキのレストランへ、ディナーに向かいます!

オールドマーケットホールへのアクセス

ヘルシンキ大聖堂からも近く、エスプラナーディ公園からも近いです。

港エリアですので、スオメンリンナ観光との合わせ技も可能ですね。

オールドマーケットホールに待ち人あり??

オールドマーケットホールのマスコットがムーミンだと思ったら、大間違いです。

ジェントルマンが、あなたの来訪を待ちわびています。

PHOTO:おつまさん(@otsumasan)OLYMPUS PEN-F