フィンランドのかもめ食堂に行ってきた【Ravintola Kamome】

「フィンランドのかもめ食堂に行ってきた【Ravintola Kamome】」のアイキャッチ画像

こんにちは。sorademo(@sorademo)です。

フィンランド旅行に行く前に、Amazonプライムビデオで映画「かもめ食堂」を見ました。

その映画の存在自体を私は知らなかったのですが、おつまさんが知っていて、「フィンランドに行く前に見ないといけない!そして、かもめ食堂に行かないといけない!!!」と言われ、映画もしっかり見てから現地のかもめ食堂に向かいました。

かもめ食堂【Ravintola Kamome】

私たちがかもめ食堂に着いたのは13時過ぎころです。

看板のかもめが目に入って、2人で「あ、ここだ!ここだよ、ここ!!」とはしゃいでしまいました。

ちょうどランチの時間内に到着できたようです。

立て看板にはランチメニューも日本語で掲載されていました。

かもめランチ(サラダ、コーヒー/ほうじ茶)

かもめ特製ポークカレー 12€

カツカレー 18€

トナカイカレー 18€

数量限定メニュー

サーモン・いくら丼 18€

※2019年5月訪問時のランチメニュー

ランチが終わってもカフェタイムが続くようです。

今回はランチの訪問ということで見送りましたが、次回は映画でも出てきたシナモンロールをいただきたいと思います。

店内には映画のポスターが飾られていました。

日本で見た映画が思い出されます。

焼き魚、生姜焼き、豚カツ、そしておにぎり

なんだかお腹が空いてきましたね。

店内は映画の雰囲気がそのまま残っていました。

フィンランドのカフェやレストランはペンダントライトを採用しているところが多くて、こんな照明が自宅にもあったらなって思います。

カラフェのKAMOMEプリントも可愛い!

私が選んだポークカレーは、温かみが感じられる木のプレートとともに運ばれてきました。

フィンランドに来てまさかカレーが食べられるとは思いもしなかったです。

量はちょうど良いか、少し物足りないくらいですかね笑

お腹が空いているときはシナモンロールもいけちゃいそうです(ファッツェルカフェに行く予定だったのでシナモンロールは断念)

おつまさんはトナカイカレーを注文していました。

ちゃっかり私より高いのを頼んでいますね。

私もトナカイ肉を分けていただきましたが、脂身が少なくヘルシーな感じです。

クセや臭みもなく、美味しくいただけました!

かもめ食堂へのアクセスとランチの営業時間

ランチタイム:11時~15時(月曜日~土曜日)

カフェタイム:11時~17時(月曜日~土曜日)

※2019年5月訪問時(昼に訪問したのでディナー用看板は見つけられず)

次はカフェタイムかディナーのときに来たいですね。

シナモンロールを食べ忘れてしまったのと、ミートボールも食べたかったです。

かもめ食堂の雰囲気を味わいたい方はぜひ。

PHOTO:おつまさん(@otsumasan)OLYMPUS PEN-F