sorademo.com

お妻さんとの旅行記をメインに綴るブログ

【世界遺産】ヘルシンキからフェリーでスオメンリンナへ

こんにちは。sorademo(@sorademo)です。

フィンランドのVappuの日にカイヴォプイスト公園(Kaivopuisto)でピクニックを楽しんだ私たちは、まだまだVappuを楽しみたいということで、世界遺産であるスオメンリンナの要塞(Suomenlinna)の観光に行くことにしました。

スオメンリンナはヘルシンキ中心部から手軽にフェリーで行けるので、フィンランド旅行で訪れる方は多いと思います。さっそくスオメンリンナの景色を見てみましょう!

HSLのチケットでスオメンリンナへ!

スオメンリンナ行きのフェリー乗り場はヘルシンキ中心部から少し東側。カイヴォプイスト公園の北側なので、海沿いに歩いてフェリー乗り場に向かいました。

フェリー乗り場であるカウッパトリ(Kauppatori)に到着です。今回は公共フェリーに乗ろうと思います。公共フェリーであれば、カウッパトリとスオメンリンナはHSLチケットのZONE Aに相当するので*1シングルチケットやデイチケットを既に持っていれば、このフェリーにも乗ることができます。もちろん、ここでチケットを購入することもできます。

こちらのフェリーに乗ってスオメンリンナに向かいます!

フェリーは1時間に3本から4本くらい出ています。HSLのモバイルアプリで時間を確認することもできます。

いざフェリー船内へ

こちらがフェリー船内です。2階のデッキに出ることもできるのですが、ちょっと寒かったので船内で過ごしました。

ヘルシンキからスオメンリンナまでは15分です。エストニア行きのタリンクシリヤラインではじっとしていられず遊び回りましたが、今回はバルト海を眺めて心穏やかに過ごせました。

www.sorademo.com

優しいピンクの島スオメンリンナ

あっという間にスオメンリンナに到着しました。

降りてすぐの建物にはインフォメーションセンターが入っていて、日本語のガイドも置いています。トイレもここで済ませておいた方が良いです。

綺麗なピンク色です。ヘルシンキからたった15分なのに雰囲気はガラッと変わります。

スオメンリンナで遊ぶ子供たち。観光客かそれとも住人なのか。スオメンリンナに住んでいる方もいらっしゃるそうです。

トンネルを抜けて、歴史を感じて

こういう石造りの建物が多いです。要塞として機能を果たしていた面影が残っています。

要塞の窓からはのどかな景色が広がっています。

川と緑と要塞と。観光客が多いですが、自然も建物もきれいに保護されて現代まで残されているように感じました。

こちらはCASIOのアートショットで撮影した1枚。フェリーの発着場は島の各地にあって、フェリー会社によって異なるようです。

本当はもっと小さい島だと思っていたのですが、けっこう歩き回ることができます。ガイドに推奨ルートが載っているので、行きは推奨ルートで帰りは寄り道なんてこともできます。

バルト海が一望できるロケーションを満喫!

フェリー発着場から最奥まで歩いて行くとバルト海を一望するスポットまで辿り着きました。

Vappuの日ということで、あの白い帽子を被っている方もいらっしゃいました。なんだかサマになっていますね。

フィンランド観光3日目でしたが、まだまだヘルシンキ市内を散策するだけじゃなく色々な楽しみ方があるなあと感じることができました。

この海が見えるロケーションでのピクニックも良いですね。ここで夕焼けを迎えるのも素敵です。

この投稿をInstagramで見る

sorademoさん(@sorademo_)がシェアした投稿 -

ここでの撮影も良い感じです。

お土産やカフェもあります!

スオメンリンナはけっこう歩くので休憩するのも重要です。私たちはカフェを見つけて疲れを取りましたが、お土産屋さんもセットになっていて、カッティングボードやポスターなど素敵な品揃えでした。次行くときも必ずチェックします!

次来るときは夕陽の撮影です!今回は1日中よく活動して疲れていたのもあって、泣く泣くスオメンリンナを後にします。

帰りはフェリーのデッキの方にも出てみました。アッラス・シー・プールや観覧車も見えて、ちょっと寒いながらも楽しい船旅でした!

PHOTO(almost):お妻さん(@otsumasan)OLYMPUS PEN-F

PHOTO(a few):sorademo(@sorademo