フィンランド観光におけるVappuの過ごし方

「フィンランド観光におけるVappuの過ごし方」のアイキャッチ画像

こんにちは。sorademo(@sorademo)です。

GWにフィンランドに行かれる方は多いと思います。

GWにせっかくフィンランドに来たのならば、Vappu(ヴァップ)を楽しむのはいかがでしょうか。

Vappuは5月1日の労働者のお祭り「メーデー」のことを指します。

この日はフィンランドも祝日で、みんなで楽しく外でお菓子を食べてお酒を飲んでワイワイやる日です!

私たちも、現地の人のようにワイワイやるために、朝から準備をして公園に出かけました。

ぜひぜひ、Vappuの過ごし方の参考にしてみてください!!

朝はサンドイッチの準備

airbnbのキッチンで、Vappuに持っていくご飯の準備をしました。

あらかじめ買っておいたパンや野菜、チーズ、スモークサーモンなんかも使った豪華なサンドイッチです。

スナックやお酒もリュックに詰めて、いざ出陣です!

トラムに乗って街の中心部に向かいます。

ヘルシンキでは犬を飼っている人が多く、トラムでもワンちゃんに会うことができました。

賑わいのある街中を散策

街中で売られているバルーンが色とりどりで綺麗です。

私たちは、ストックマン・ヘルシンキ百貨店の近くで下車しました。

というのも、Vappuで人も交通量も多いためにトラムが全然進まず、ここから公園まで歩いて行くことにしました。

現地の学生は、みんなで揃えたオーバーオールを着ています。

様々なワッペンも縫い付けられていてチャーミングです。

そして、Vappuの日にフィンランド人が被っているのが白い帽子!

高校卒業時にもらえるらしいです。

年配の方も被っていたので、大事にしているのが伝わってきます。

ここはエスプラナーディ公園(Esplanadi)です。

この公園は、Vappu前日からたくさんの人がいました。

私はクリスマスよりもイブの方がテンション上がるので、それと同じかも知れません。

夜通し飲んでた大学生も多そうですね。

カイヴォプイスト公園でピクニック!

目的地であるカイヴォプイスト公園(Kaivopuisto)に到着しました。

他の場所の比にならないくらい人がスゴイです!

この公園はヘルシンキ中心部から南に抜けたところにあって、バルト海も見えます。

海を見ながらみんなでワイワイ、良いですね。

私たちも芝生に陣取って、持ってきたサンドイッチをいただきます。

このために日本からレジャーシートを持参しました!

そして天気が良い日にお酒は欠かせません!

現地のお酒を堪能する良い機会にもなりますね。

祭りだからか、ジュースのサンプルも配っていました。

マウンテンデュー、懐かしい笑

親しい友人、家族との楽しい時間を現地の方々は楽しんでいました。

また、現地の人はプラスチックのワイングラスを持っている人が多かったです。

エコの意識なのか、それともお洒落意識なのでしょうか。

リュックにぶら下げている学生さんもいましたね。

アウトドアでも良い感じの雰囲気が出そうです。

お子さんとお揃い!マリメッコかな?とっても可愛いです。

祭りの後は

Vappuを満喫した私たちは、この足でスオメンリンナに向かいました。

Vappuの日には閉まっているお店も多いので、この日にショッピングをしたい方はオープンしている店舗とかを調べておくと良さそうです。

スオメンリンナの様子は別の記事でお伝えしようと思います。

おつまさんおつまさん
この日のためにレジャーシート持ってきてよかった!
外国でピクニックをしたのは初めてだなあ。現地のお祭りに参加するのって良いね!
sorademosorademo

PHOTO(almost):おつまさん(@otsumasan)OLYMPUS PEN-F

PHOTO(Mountain Dew Only):sorademo(@sorademo