はてなブロググループ「韓国旅行」を作りました

「はてなブロググループ「韓国旅行」を作りました」のアイキャッチ画像

こんにちは。sorademoです。

はてなブロググループに、新しく「韓国旅行」のグループを作りました。

韓国旅行が好きな人たちの記事を中心として、情報には困らない素敵なグループにできれば嬉しいなと思っています。

※ブログはワードプレスに移行しております。

はてなブロググループって何?

ブログ グループでは、共通の話題について書いているブログの仲間が集まってつながることができます。

恥ずかしながら、はてなブロググループの存在を最近知りました。

はてなブログ公式グループからユーザーによる非公式グループまで、多種多様なテーマに応じたグループがたくさん存在しているようです。

例えば、ブロググループ「旅行」にアクセスすると、旅行の記事を効率良く探すことができます。

また、ブロガーの方はグループに参加することで、記事の更新がグループにタイムライン表示されますので、自分のブログをより多くの人に見てもらうことができ、アクセスアップにつながります。

最近、色々な方にはてなスターをつけていただいているので、じわじわと効果を実感しています。

どうして「韓国旅行」グループを作ったの?

先ほどの例に挙げました「旅行」グループにも参加しているのですが、各国の旅行に特化した非公式グループがたくさんあるのを見つけて、せっかくだから韓国旅行をテーマにしたグループに参加したい!と思いました。

近いテーマのグループは存在するものの、自分で打ち立てたい気持ちも湧いてきて、最終的には「自分で作っちゃえ!」って感じで作成ボタンを押しました。

韓国についてのグループは先駆者の方々がたくさん作られていますので、みなさんに負けないようなグループに育ってくれると嬉しいです!

「韓国旅行」グループのテーマ

hatenablog.com

グループの紹介にも記載している内容を再掲します。

Place:ソウル,釜山,大邱,済州,etc.

Interest:美味しかった辛いもの・甘いもの,お洒落なカフェ,素敵な洋服,綺麗な海,嬉しかったお土産,etc.

つまり、韓国旅行なら何でもありありのウェルカムです!

現地の電車の話、

街歩きをした話、

ショッピングを楽しんだ話、

お腹いっぱいにご飯を食べた話、

お腹いっぱいだけどホットクは別腹って話、

まだまだ私の知らない韓国を教えてもらえたらと思いますし、韓国旅行に行く方が、グループで得た情報をもとに現地で楽しんでもらえたら嬉しいです!

また、どの地域でも構いませんし、現地に住まれている方やワーホリを経験した方の記事も大変貴重な情報ですので、ぜひぜひご参加ください!

グループに参加するときのTips

記事カテゴリーを指定する!

はてなブロググループに参加するときには、自身のブログで設定しているカテゴリーを指定することができます。

例えば、私は「韓国旅行」グループに、自分のブログの「韓国旅行」カテゴリーを指定しているので、このカテゴリーの記事を公開した時に「韓国旅行」グループにタイムライン表示されることになります。

どのグループに掲載したいかを考えて、カテゴリーの指定、新しい記事のカテゴリーへの紐づけを行うことで、より多くの方にアクセスしてもらえます!

サイドバーにグループを表示する!

サイドバーにモジュールを設置することで、自分の参加しているグループを表示することができます。

私の場合は、はてなのブログカードが好きなので、htmlの埋め込みで「韓国旅行」グループを表示させています。

「参加グループ」というモジュールを使って表示することもできます。

このように、ブログのカスタマイズにも役立てることが可能です。

さいごに

重ねてになりますが、このグループがどう成長していくか本当に楽しみです。

ぜひ現地の様子をシェアしましょう!

한국여행기 많이 올려주세요!