sorademo.com

お妻さんとの旅行記をメインに綴るブログ

sorademo.com

ネイバーフッドアンドコーヒーとクラフトビアマーケット

こんにちは。sorademoです。

 

海外旅行の記事をだいたい書き終えて一息ついたので、ちょっとカフェでひと休み。以前行ったことがある、下北沢のスターバックスに行ってきました。ただのスタバではないです。お店の名前はネイバーフッドアンドコーヒー。旧店名がインスパイアードバイスターバックスといって、お酒も飲める地域密着型のスターバックスです。

ネイバーフッドアンドコーヒー代沢5丁目店

f:id:sorademo:20190205003519j:plain

小田急線と京王井の頭線が通る下北沢駅から南に足を運ぶと見えてきます。最近流行りのお店や若者に人気の古着屋を通り過ぎて、少し中心地から外れたところにあるネイバーフッドアンドコーヒー。写真のとおり、カフェに行こうと思い立ったのは夜です。

f:id:sorademo:20190205003621p:plain

行きたいなあと昼頃から思っていたのですが、「日が出ているうちは席は空いていないよ」と、Google先生に言われた気がしたので夜まで待機しておりました。

f:id:sorademo:20190205003525j:plain

入店すると夜でもほぼ満席。でもギリギリ座れましたね。1人用の席とかベンチもあって、お店の大きさ以上に人は座れる気がします。

f:id:sorademo:20190205003531j:plain

木の温もりとコーヒーの良い香りが感じられる店内。お店のスタッフも全員私服でフレンドリーです。

f:id:sorademo:20190205003535j:plain

コーヒーはヘーゼルナッツプラリネラテ。ヘーゼルナッツの香ばしいかおりと濃厚なミルクの甘さが印象的で美味しかったです。希少な豆「STARBUCKS RESERVE®」を使ったカフェラテで、マグも重厚感があり大変素敵な1杯でした。

連れが飲んだのはシェイクンオレンジラズベリー。スタッフの方がバーテンダーとなって、カクテルのようにシェイクして作ってくださいました。フローズンされたラズベリーが入っていて、徐々に赤味を帯びていくオレンジジュース。ラズベリーの果肉感もあって美味しいと言っていました。

御馳走でした!

ネイバーフッドアンドコーヒーではお酒もいただけますが、実はもう1つ、行きたいところがあるのです。

クラフトビアマーケット吉祥寺店

f:id:sorademo:20190205003624j:plain

コーヒーからビールにはしご。沖縄料理を美味しいクラフトビールできゅっとね。きゅっとしたかったんですよ。

下北沢駅から京王井の頭線で吉祥寺駅まで。アトレ直結のクラフトビアマーケットに到着。クラフトビアマーケットは店舗によって料理のテイストが異なります。

f:id:sorademo:20190205003514j:plain

吉祥寺店は琉球チャイニーズ!島豆腐にゴーヤちゃんぷるーもいいなあ。東京に居ながら沖縄×中華のハーモニーを味わうことができます。

f:id:sorademo:20190205003633j:plain

お通しに加えて、海ぶどう、もずく。海藻だいすき。海ぶどうはタレにつけても美味しいけれど、ほのかな塩味を感じながらそのまま食べるのも〇。もずくは生姜と合わせてずるずるといただきました。これは細もずくなのでしょうか。お酢もあまり酸っぱ過ぎず、とても口に合いました。

ビールはヒューガルデンホワイトをパイントで。甘味さえ感じるくらい飲みやすい。苦いビールが苦手な人に良さそうです。

f:id:sorademo:20190205003629j:plain

次は栃木のはとぽっぽセゾン。はい、名前で選びました。とても爽やかで酸味が少しある。私はセゾンビールが好きなのでとても好みです。

これに大きなよだれ鶏。ハーフサイズではなくレギュラーサイズで!

肉厚でとろっとろ。とても美味しかったです。

御馳走様でした!