中国南方航空の広州白雲国際空港VIPラウンジを徹底レビュー!

「中国南方航空の広州白雲国際空港VIPラウンジを徹底レビュー!」のアイキャッチ画像

こんにちは。sorademoです。

今回は、中国南方航空を利用したニュージーランド旅行記の続きです。

中国南方航空の本拠地広州において行きも帰りもトランジットがありましたので、広州白雲国際空港のVIPラウンジ(第2ターミナル)を利用しました。

トランジットは行きと帰りでそれぞれ4、5時間程度ということで、いかに時間を潰すか迷うところではありましたが、ラウンジが利用できましたので、小腹を満たしつつシャワーを浴びて、有意義な時間を過ごすことができました。

中国南方航空のVIPラウンジ

出発ロビーに分かりやすく中国南方航空VIPラウンジの表記があり、エスカレーターを登ると受付があります。

ハッピーニューイヤーとメリークリスマスが混在した良くわからない雰囲気ですが、とてもめでたい感じです。

ちなみに、受付のところにWiFiコードが書いた紙が置いてあるので、ゲットしておいた方が良いです

ラウンジにはたくさんの座席があり、混雑しても座れないってことは無さそうです。

テーブル席だけでなくソファー席もございます。

おすすめはリクライニングできるこちらのチェア!

レッグレストも備わっていますので、リクライニングと合わせることで簡易ベッドが完成します。

フライトを待ちながら仮眠を取るのに最適です。

近くにコンセントもありましたので、寝ながら充電もできます。

インターネット用のパソコンルームもございます。

ちなみに、中国国内なのでスマホのSNSが使えないです。

LINEやTwitterが使えないのです。

また、インターネットブラウジングもNGなのですが、そのページのアドレスが分かっていれば、アクセスすることができるようです。

Googleを使っていると、頻繁に開くページはキーワードを入れた時点でダイレクトリンクが出てきますので、そこからアクセスが可能と思われます。

私もキーワードを入れただけで、はてなブログのダイレクトリンクが出てきましたので、検索せずにはてなブログのページを開いてブログの編集をしていました。ご参考までに。

中華料理とワインをいただく

ラウンジに来たら腹いっぱいに食べたい!

美味しい中華を楽しみにしていました。写真左上には春巻きとさつまいも!

牛ひき肉のチャーハンがたっぷり!

そして焼きそば!

TIATラウンジにも焼きそばがあったので、ラウンジといえば焼きそばなのでしょうか笑

他にもフルーツがあったり、サラダやサンドイッチなど多種多様な料理がありました。

ちなみに、帰りの便で利用したときには、肉まんや青菜炒めがあったりしましたので、置いている料理は固定じゃないようです。

ワインも飲み放題でキンキンに冷えています。

もちろんソフトドリンクもありまして、写真には撮っていないですが、青島ビールもあったので色々と楽しめます。

これが全部無料!焼きそばがすごく美味しかったです!

味付けは薄めで、日本のソース焼きそばとは違う感じがしたのですが、バクバクと食べてしまいました。

そしておわかり!焼きそば好きすぎだろ笑

フライトの前にシャワーでさっぱり!

次の長距離フライトに向けてシャワーを浴びます!

スタッフにシャワーを浴びたい旨を伝えて受付をします。

空いていればすぐに利用ができ、利用中だったり清掃中であれば順番待ちになります。

少し順番待ちして入室できました。

シャワールームには脱衣所とトイレがセットになっています。

まるでホテルかのようにアメニティも完備しています。歯ブラシもあるところがすごいですね。

バスタオルも準備されていますので、自分で持ってくる必要がないです。

手ぶらで来て問題ないです。

シャワー類のアメニティはAPPELLES(アペレス)

オーストラリア発祥のオーガニックブランドのようです。

すごく良い香りがして髪もしっとりになりました。

オーガニック原料を使用しているので、イソップが好きな人に向いているのではないでしょうか!

ドライヤーもちゃんとありました。

ここで問題が、、、コンセントが見当たらない!!!

なんとこちらのボックスを

パカっと開けるとコンセントのお出まし!私は5分くらい探しました汗

中国南方航空の広州白雲国際空港のVIPラウンジは、清潔感もあり、料理のバリエーションも多いのが良かったです!

ワインも青島ビールもあるし、シャワーも使うことができるので、広州トランジットの際には是非行きたいですね。