sorademo.com

お妻さんとの旅行記をメインに綴るブログ

sorademo.com

ビールで大人のフルーツポンチを作った

こんにちは。sorademoです。

 

最近暑くて暑くて。

ビールがすげー美味しい。

 

美味しいビールをいろいろと味わいたくて、この間は吉祥寺のクラフトビアマーケットに行ってきました。

休日の午後3時くらいに行きましたが、けっこう人が入っていて盛況。

ですが、座れないことはなかったです。待たずに着席。

 

数種類のビールに加えておつまみは沖縄料理が多くて。

おすすめは「海ぶどう

塩気が効いてて、めっちゃ美味かったです。

鳥レバーとバケットも頂いて、これも美味しかったなあ。

 

で、前置きが長くなりましたが、今回はビールでフルーツポンチを作った話。

 

 

実は、ふるさと納税でいただいた、よなよなエールがけっこう余っていて。。。

 

f:id:sorademo:20180610130540j:plain

 

賞味期限も迫っていて、よなよなエールはこのまま飲んでもめちゃ美味いのですが、たまには味を変えて飲みたい。

 

ということで、こいつらを調達

 

f:id:sorademo:20180610130528j:plain

 

レモン

キウイフルーツ

グレープフルーツ(こいつは使わなかった)

トロピカルフルーツの缶詰
 

ちょちょちょってカッティングして、ジョッキに入れる。

ビールはジョッキの内側を伝うように注いで、泡は控えめに。

 

f:id:sorademo:20180610130515j:plain

 

こんな感じに完成!

 

f:id:sorademo:20180610130504j:plain

 

ジョッキに口をつけると、レモンの香りがぶわっと鼻に入ってくる。

 

味はというと、飲みはじめはあんまり変わらないかも笑

それでも、よなよなエールの柑橘系ピールの苦さが抑えられている感じ。

 

フルーツの味を出すには、箸とかフォークでざくざくっと刺してみると良い。

 

f:id:sorademo:20180610131043j:plain

 

これくらい進むと、味に変化が出てくる。

フルーツ缶の味がより出てきて、フルーツポンチ感が増してくる。

そうそう、これこれ

肴がなくても、どんどんいける!

シングルで十分美味しい。

 

f:id:sorademo:20180610131031j:plain

 

ここまでいくと、これってビールだっけ?っていうくらい甘い

フルーツ缶って偉大だなって思った笑

レモンは香りに貢献しているけど、キウイフルーツ感はあまりない笑

 

f:id:sorademo:20180610131020j:plain

 

あー美味かった♪

飲み干した後は、おいしくデザートとしていただきました!

暑い夏におすすめの1杯

お試しあれ!