sorademo.com

お妻さんとの旅行記をメインに綴るブログ

sorademo.com

東京モノレールの座席の向きには気を付けようって話

こんにちは。sorademoです。

 

 

先日、羽田空港国際線ターミナルに向かうべく、JR浜松町駅から東京モノレールを利用した話。

 

夜の便だったので、時間も時間でモノレールの中も空いていてラッキーだなって思いつつ、

 

1人で2人用座席に座る気も引けて、1人用座席に着席。

 

定刻発進。東京モノレールから見える夜の景色も中々良い。

 

しかし、景色がどんどん前に過ぎていく。

いつもとは違う方向に景色が消えていく。

 

  

f:id:sorademo:20180507125309j:plain

引用元:東京モノレール 

 

座った座席はこの画像の右上にある中合わせになっている1人用座席。

自分で写真を確保しておけば良かった。

 

なぜ進行方向と逆を向いている座席があるのか。

 

2×2のボックス席ならまだしも、1人で進行方向と逆を向いていると、他の乗車客からの視線が痛い。

 

え、なんで?2人席に座っているおじさんとめちゃ目が合うんですけど。

 

個人的には非常事態なのだが、モノレールは粛々と私たちを目的地に運んでくれる。

 

最初の停車駅「天王洲アイル」に止まった。

 

f:id:sorademo:20180507130535j:plain

引用元:東京モノレール

 

人がすげー降りるんですけど。

1人で変な方向見て座っているのが目立つんだが。

 

天王洲アイルに何があるのか?おっきいデパートでもあったっけ?

 

私は都内に住んではいるが、居住歴が短いので、天王洲アイルへの造詣がない。

羽田空港に行くまでのただの通過点だと思っていたが、

とんでもないホットスポットなのかもしれない。

誰か教えてください。

 

その間、2人席のおじさんとのアイコンタクトも継続して行われた。

 

続いて、「大井競馬場前」に 止まった。

 

f:id:sorademo:20180507130532j:plain

引用元:東京モノレール

 

1組のカップルが降りていった。

しかも若めの。

こんな時間になぜここで降りるのか。

気になる。とっても気になる。

 

あとで調べてみたら、こんなサイトを見つけた。

pluskeiba.com

 

最近はこんなものがあるのか。

ちょっとお金はかかりそうだけど、良いデートじゃないか。

 

次は隣車両の外国人と目が合った。

2人目とアイコンタクトが成功。

ちょっと嬉しい。

 

その人はどう思っただろうか。

so stupid はちょっと辛い。

せめて Oh, poor Japanese guy くらいが良いなって思った。

 

f:id:sorademo:20180507132204j:plain

引用元:東京モノレール

 

そんなこんなで羽田空港国際線ターミナルに到着。

 

実は左隣にずっと人が座っていて、その人の視線も痛かった。

ここでカミングアウトすることでもないか。

 

以上、東京モノレールの座席の向きには気を付けようって話。

 

折り返し運転だと、私が座っていた座席は進行方向と同じ向きになる。

しめしめ、もう間違えないぞ。。。